英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

【エイゴックス評価】オンライン英会話無料体験の口コミ

f:id:EnglishParadise:20170706131141j:plain

Hi, there! It's Sunny!

この記事はオンライン英会話スクールの口コミです。

 

私が実際に無料体験をしてみた上で感じたことやメリットデメリットなどをメモしていきます★

個人の感想なのとたまたま選んだ先生の相性もあると思うので一つの意見として読んでもらえると嬉しいです。

 

総合評価

f:id:EnglishParadise:20170624143817j:plain

エイゴックス eigox

⇒エイゴックス公式サイト 

 

オススメ度 ★★★★★

第一回のオンライン英会話の体験談ですが、いきなり辛口で申し訳ないです。

お勧め度★2と低めです。

 

なぜ★2なのかというと…

  • 予約システムが機能していない
  • コスパは良くない
  • 講師の質が担保されてない

など理由は色々あるんですけれど、何より気になったのは講師の質です…。

 

こちらのエイゴックスは無料体験を1度できるのですが、その1回で選んだ講師の質がすごく低かったんです。

  • カリキュラム通り進めない
  • 終始だるそうでやたら重い沈黙になる
  • ときどき英語を教えるのが嫌になるという言葉を添えた自己紹介

自己紹介でいきなり英語を教えるのが飽きるとか嫌になると言われたので、あぁ…いまこの瞬間も嫌なんだろうなぁと感じながらスタートを切りました…。

そして度々シーンとなる重すぎる沈黙…。。。なぜかこっちが気をつかう25分間。

( ̄m ̄lll)

たまたまこの先生と私の相性が良くなかっただけかもしれないのですが、一つ事実として捉えられるかな、と思ったのは《先生への基礎教育や講習はない》スクールだろうなぁということです。

カリキュラム通りにやってくれなかったのもガッカリでした。やってほしいって頼んだけど時間ないからね~ってフリートークに…。

いやいや全然時間あるでしょ…どんだけやる気ないんじゃ。|д゚)

 

 

経緯

エイゴックスに興味をもった経緯は、アメリカ英語のネイティブの人とも会話してみたいというものでした。 アメリカ英語を海外ドラマやテレビのトークショーなどで勉強しているので、フィリピン人だけじゃなくてアメリカ人とも話してみたいと考えて体験レッスンを受けてみました。

 

違う国籍の方の授業を受けて改めてフィリピン人のコミュニケーション能力の高さや先生の教える技術の高さを体感しました…。普段ネイティブキャンプでは重い沈黙になることはまずないですからね。。

それに改めて気付けたことは良かったです。

 

 

どんな人におすすめか

  • 色んな国籍の人と会話したい人
  • 特定の国籍の人と会話できるようになりたい人
  • 特定の国で働く、学ぶなどの目的がある人
  • 特定の国の発音を学びたい人
  • 様々の国の人の文化に興味のある人
  • 海外ドラマで学習をしたい

こんな人にはお勧めだと思います。

私が受講した先生も悪い人ではありませんでした。どちらかというと普通に現地で出会った一般の人という感じです。この距離感は現地で出会う人のリアルな温度感だと思うんですよね。なので現地の人とコミュニケーションをする予行演習と考えれば、かなり良いコミュニケーション力と英語力の修行の場になると思います。

とはいえ、けだるい先生だけじゃなく情熱的な先生も沢山所属していると思うので、色んな国籍の人と会話したい人には向いているかもしれませんね。

 

 

メリットデメリット

エイゴックスのメリット

・様々な国の講師が所属している

・レッスン受講は24時間OK

・カリキュラムが充実

・予習方法が明記されている

・先生のプロフィールが充実している

・日本人の先生から日本語で授業を受けたい人

 

講師の国籍は、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド南アフリカ共和国アイルランド共和国、ジャマイカ、日本、フィリピン、シンガポール…など、様々です。いろんな人と会話してみるのも楽しいと思います。

カリキュラムは充実しています。エイゴックスの無料オリジナルテキストがそろっていて使いやすそうです。市販テキストもside by sideなどを使えるので、カリキュラムとしては充実していると思います。ただ、side by sideなどは他の学校でも採用されているので、ここでしか受けれない授業ではないでしょう。ここでしか受けれない授業は、海外ドラマの『デスパレートな妻たち』のテキストが用意されていることですね。

デス妻ファンでこの海外ドラマで学習したいと思っている人ならエイゴックスは有りだと思います。

ちなみに私はデスパレートな妻たちの大ファンで、このカリキュラムを体験したくて1回申し込んだのですが、結局フリートークになってしまったので、このカリキュラムの良さは実のところよくわかりませんでした。

 

エイゴックスのポイントの高いところは予習方法が明記されていることです。

1週間に1レッスン25分とか1日1レッスン25分勉強したところで、勉強量はたかがしれています。その他の時間でどれくらい英語にふれているかが英語力アップの鍵になると思います。

予習方法を明記してあると英語力アップにつながりやすいので、この心配りは素晴らしいと思いました★

 

エイゴックスのデメリット

・予約システムが微妙

・先生の質が担保されてない

コスパ良くない

 

まず、予約のときにシステム管理が行き届いてない件です。先生によって、テキスト制限や年齢制限などがあるのですが(kidsNGなど)それがシステムで管理されてないので、NGの先生にも申し込めてしまいます。なので、予約のマナーという感じで、自分で確認して先生をきちんと選びましょうというように促されているのですが、そこはシステムで、申し込めないように管理してほしいところです。こちら側が色々な条件を気をつけないといけないので、トラブルは多そうです。

 

先生の質が担保されていないというのは前述の通りですが、サイトでも教える技術は人により違うと図で明記されています…^^;

f:id:EnglishParadise:20170706141800p:plain

個々人の裁量に任されているんでしょうね。

 

コスパなんですけれども、料金はこんな感じです。2つプランがあるようです。

f:id:EnglishParadise:20170706142103p:plain

f:id:EnglishParadise:20170706142131p:plain

私はネイティブキャンプで月50回くらい授業を受けているので、ネイティブ講師に受けると39,200円、フィリピン人講師に受けると、11,100円かかることになります。現在月に5000円くらいしか払ってないので、それと比べちゃうと大分割高に感じます。

月に4回しか受けなくても3900円なので、やっぱり高いなぁと思ってしまいます。

 

あとがき

私には合わなかったのですが、デス妻で勉強したい人やいろんな国籍の人と話したい人にはいいかもしれません。

興味があったら公式サイトから詳細を確認してみてください。

 

⇒エイゴックス公式サイト 

 

 

Thank you for reading this to the end!

f:id:EnglishParadise:20170428172238p:plain

If you like this page,

please press the button below.

 

ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです★

↓↓↓ブログランキング参加しています↓↓↓

いつもありがとうございます!