英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

英語オーディオブックで学習する方法

f:id:EnglishParadise:20170703142328j:plain

Hi, I'm Bell♪

今日も「英語のお勉強」ブログをご覧下さりありがとうございます♪

 

今回は、私Bellが最近ハマって毎日聴いてしまう英語のオーディオブックのご紹介です♪

 

英語のオーディオブックを使った私の勉強方法

 私が現在勉強しているブックはこちらです♡

 Secrets of the Millionaire Mind CD: Mastering the Inner Game of Wealth (英語) CD」

T. Harv Eker

 

手順

 

1.アマゾンで好きな作家さんの英語オーディオブックを購入する

2.テキストをプリントアウト(書き込むので♪)

3.予習(単語をGoogle翻訳で調べて音声聴く)

4.仲間と2時間Discordでオンライン勉強会(どんどん訳していく)

5.内容ももちろんマスター♪

6.復習

7.毎日ワークと音声を聴いてシャドーイングする

 

初級者の私は、まず、外国人の書いた日本語版の本で気に入っている作家さんを選びました!

そして、オーディオブックを手に入れて、仲間と一緒に勉強会です!

スラッシュリーディングといって、前から短く切って英語を日本語に訳していく読み方をしています。(パッと訳せないと、英語を聴いても理解できていないのがヒシヒシとわかります(;´・ω・))

でも!上級者の人が私の訳を丁寧に直して下さるので、分からないところがクリアになり本当に感謝です。

日本語の本を読んでいて内容は理解できているつもりですが、英語となるとまた新鮮ですね(笑)

翻訳では結構内容がとばされている所もあり、ビックリです!

英語で原作を読めると良いですよね~!

 

オーディオブックのいいところ

・原作を読むことができる

・キレイな話し言葉で聴き取り易い

・テキスト代わりとして学習できる

・何度も聴いて読んで学習できる

・日本語版があると照らし合わせて勉強できる

 

 

まとめ

 

私が現在勉強しているオーディオブックは、自己啓発系&お金持ち系なので、お勉強していてとっても楽しいですよ(*^-^*)♪

やっぱり興味のある分野だと楽しく続けられますね!早く次が読みたくてたまらない!!

あとは仲間の力のお陰です♡皆で次の約束をするから続ける事ができています♪私は仲間と一緒に勉強するのが向いているみたいです 。

 

あなたも是非興味のある作家さんを見つけてみてくださいね!!

Bellでした♡

f:id:EnglishParadise:20170428172146p:plain