英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

英会話を最も効率的に伸ばす勉強方法は日記をつけること?

f:id:EnglishParadise:20170501154600j:plain

Hi there!  It's サミ―♡ ! 

英会話の効率的な勉強方法を今回はシェアしていきますね。

皆さん、英会話(英語のスピーキング)は得意ですか?苦手ですか?

 

日本人はリーディングやリスニングの方が得意な傾向だと聞きます。学校英語がリーディング、リスニングが多かったり、TOEICもスピーキングライティングはまだそこまでメジャーじゃないですもんね。

 

きけるのに、話せない。

読めるのに、話せない。

という悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

 

かくいう私もスピーキングよりリスニングの方が得意なので、常に英語をつかって話せる力を向上したいと思っています。

 

効率的な英会話上達方法

サミ―もサトミッキーも大好きなHapa英会話をですね、見ていまして、英会話力上達にとっても効果がある勉強方法が紹介されておりました。



10分ちょっとの動画なので興味のある方は上の動画を見てもらえたら詳細までしっかり知れると思います。

 

今回は私がナルホドと思った所だけ抜粋して紹介していきますね★

 

日記をつけると英会話が上達する?

f:id:EnglishParadise:20170427133618j:plain

日記を書く、つまりライティングの練習ですよね。英語学習の定番の学習方法の1つではありますが、スピーキングを伸ばしたいのに何故ライティング?と思う方もいるかもしれません。

ジュンさんは日記をつけることをジャーナリングと呼んでいます。

このジャーナリングでは週に1度15分、1センテンスでも良いのでトピックを決めて自分が実際に使う会話を日記としてつけていくそうです。

トピックは自分が使うモノなので、

・自己紹介

・あいさつ

・お礼の良い方

・趣味について

・仕事について

などスモールトークと呼ばれるものですね。

 

確かにこれは効果的なトピックだと思います。自分にピッタリあったテーマなので、かなり頻度が高く活用できそうな英語を学習できます。

イメージとしては普段の生活の中で友達や初対面の人などに実際に話している内容が良いんですね。

 

詳しい学習方法の仕方はせっかくなのでジュンさんの動画を見てみてください★

とってもわかりやすかったですよ。

 

どんな人に向いている?

f:id:EnglishParadise:20170430073530j:plain

英会話を勉強して向上したい人ですね。

スピーキング力が弱い人で会話を強化したい人にずばり向いています。(英会話力を伸ばす勉強方法の紹介なのだから、そりゃそうでしょ!と突っ込むのは無しでお願いします…汗)

それから人と話すことが大好きな人や知的好奇心(情報交換)が好きな人もとっても向いている英語勉強方法だといえます。

我こそは話好き!人が好きという人は、ぜひこの日記をつけるという勉強方法を試してみてください

そしてそして、ジュンさんはこの勉強方法では、日記を1日1ページ書きなさいとか10センテンス以上とか量でノルマを決めていないんですね。時間にして15分、人によって書ける量が違うから1センテンスでも15分書けばそれでよいと言っています。

これは負担も少ないし、すごく理にかなってますね。上達したら量も増えていくのでそれが自信につながりますし…。

 

あぁ…そうえいば…

昔のことですが、いきなり1日1ページ毎日英語の日記をつけようとして時間がかかりすぎて挫折したことあります…。。。私事です。(T_T)

 

時間が学習目標の指標になっていることによって、初心者の方でも中級者の方でも上級者の方でも活用できる学習方法になっているのが素晴らしいポイントじゃないでしょうか ♪

 

まとめ

f:id:EnglishParadise:20170427131834j:plain

ライティングをしっかりすると文法力もつくので、英会話の基礎力が飛躍的に高まるというのは、私のネイティブの英会話の先生にもよくアドバイスされたことをこの動画を見て思い出しました。

ライティングってけっこう後回しにしがちな学習方法だと思いますが、これを機に日記をつけてみるのも良いですよね★

良い日記の付け方を知っている人がいましたら是非コメントいただけると嬉しいです!

 

Thank you so much for reading to the end ! 

Hope you have a great day!

 

See you next time!

サミ―