英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

【体験談】留学とオンライン英会話や独学教材の比較をしてみた (その2)

 

f:id:EnglishParadise:20170427131834j:plain

Hi there! サミ―♡ here again!

 

前回の記事 “【体験談】留学とオンライン英会話や独学教材の比較をしてみた (その1)” に引き続き今回も学習方法の比較を体験談から書いていきますね★ 

 

 

前回は留学についての情報を書きましたので、今回は独学、中でもオンライン英会話について情報をシェアしていきたいと思います。

こちらもサミ―の個人的見解となっております。

Here we go! ^^/ 

オンライン英会話のメリット・デメリット

f:id:EnglishParadise:20170428183400j:plain

楽しさ:★★★★

学習効率:

継続学習:★★★★

コスパ★★★★★

気軽さ:★★★★

使える英語:★★

 

総評:コスパ抜群!独学でコツコツ続けられる人には合っていると思います。留学と比べて質が低いということもないです。

留学先での語学学校で先生がピンキリなように、オンライン英会話も先生がピンキリですが、なんといってもオンライン英会話なら自分で先生を選べるのがいいですね!語学学校ではクラス分けされたら、先生をあてがわれるので、選べないことが殆どです。

 

さて、主な良いポイントですが

・自分に合った先生が選べる

・教材を自分で選べる

・自宅にいながら気軽に学習できる

・いろんな国の先生と会話できる

・比較的に安い

・学習の習慣化に役立つ

などがあげられます。どのスクールを選ぶかによりますが、アメリカ人の先生オーストラリア人の先生イギリスの先生フィリピンの先生、などなど多様な英語に触れやすいです。

語学学校では基本的に先生を選べるシステムがないので、いい先生や自分に合った先生を探すことはできません。自分に合う先生に運よく恵まれたら楽しい授業となりますが、たまにとても合わない先生にあたってしまった場合はけっこう辛いです。変えてもらうこともできますが、その後校舎内で会うときまずくなったりしますしね。

その点オンライン英会話は1回試して合わなかったらリピート受講しなければイイだけなので心理的負担が軽いですよね。『まずはやってみてダメならやめよう』がしやすい手軽な学習方法の1つと言えるのではないでしょうか?

 

では気になる点ですが、

・オンライン英会話のみだと勉強時間が短い

・3日坊主になることがある

Skypeなどの器機類が苦手な人には使いづらい

・スクールによっては授業がとりづらい

・習慣化するまで意思の力に頼らないといけない

・飽きやすい

などです。けっこう個人的な意見入ってます…。^^;

 

オンライン英会話でも留学でも目的がないとダラダラと勉強してしまうので、なかなか英語習得がスムーズにいきません。とくにオンライン英会話は1日25分で学習するプランが多いので英語にふれていられる時間が海外で語学学校に通うのと比べたら圧倒的に少ないですね。中上級者が英語力維持のためなら時間が少なくても問題ないでしょう。しかし初心者ならばしっかり自分の目的にかなった学習プランを意識してオンラインスクールとは別に独学での時間を割く必要があるでしょう。

またよくあるフリートークレッスンはダラダラ喋って終わってしまいがちなハードルの高い授業です。先生しだいで学習効果が劇的に良くも悪くも変わってしまうことと(先生ばかり喋る雑談になったり…先生いわくサボりやすい楽な授業がフリートークだと言っていました)予習しておかないと新しく習えることが少なかったりします。

 

しかし、総合すると私はオンライン英会話は、すごく質の高い学習ができると思います。英語学習は継続が命なので、留学のそのときだけ最高の学習環境になるという勉強方法と違って、自分の日常に学習を習慣づけられるオンライン英会話はとても理に叶った学習方法だと考えています。 

 

わたしはオンラインスクールもオフラインスクール(留学)も両方おこなっている語学学校に通ったことがありますが、先生の質はオンラインスクールの方がよかったです。ひとえに先生が選べたからなのですが。これは大きかったです!

ある語学学校ではマンツーマンの授業で、男の先生にあたりました。その先生は授業中にかなりグロめの下ネタばかり雑談で挟んできました。1ヶ月ほど我慢してしまったものの、個室で2人きりという最悪な状況に耐えれなくなり…結局先生を変えてもらったことがあるのですが、廊下でその先生にでくわすたびにきまず~い雰囲気…。。。

^^;

オンラインスクールでは苦手な先生を強制されないので、そんなことは起こりません。英語学習に集中したいのだから、そんな気は揉みたくないものです。

 

 

オンライン英会話はどんな人にオススメ?

f:id:EnglishParadise:20170501160921j:plain

・日本で学習したい人

・外国人の先生と英会話を安くしたい人

・環境が変わるのが苦手な人

・すきま時間に場所を選ばず学習したい人

・仕事や学校と平行して学習したい人

・学習を継続する習慣化したい人

・自分にあう先生、授業、スクールを吟味したい人

・手軽にはじめてみたい人

・留学前の英会話基礎力をあげたい人

 

このような人たちにオススメできます。

住み慣れた日本で学習できるので、環境の変化に弱い人はオンライン英会話が便利ですね。学校や会社をしながらでも気軽に始められるのも魅力ですし、お試しレッスンをほとんどのオンライン英会話スクールが行っているので自分に合った所が見つけられますね。

 

ちょっとでも興味があったら、まずはぜひお試しレッスンを受けてみてください。無料のところが多いので、ノーリスクで活用できると思います★

留学ではお試しはできないので、そこの差は大きいですね。^^

 

まとめ

f:id:EnglishParadise:20170501161729j:plain

 

今回はオンライン英会話についてまとめてみました。

オンライン英会話は合ってなければすぐに辞められるので、万人受けする学習方法かなと思います。

各学校それぞれ色んな特色がありますので、お試し巡りしてみるのも良いですね ♪

また今度、自分のおすすめのオンラインスクールについて情報をシェアしたいと思います★

 

では本日も最後まで読んでくださってありがとうございました!^^/

Thanks for reading this to the end ! Hope you see you soon~

 

f:id:EnglishParadise:20170428172238p:plain

書いた人:サミ~