英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

【体験談】留学とオンライン英会話や独学教材の比較をしてみた (その1)

f:id:EnglishParadise:20170427135846j:plain

Hi there! Samminnie here!

Please call me sammy "サミ~" for short!

こんにちは!サムミニーです。長いのでこれからは略して、サミ―♡の愛称で通そうと思います。^^海外ではよくある愛称なのかな?

 

さて、今回は留学とオンライン英会話の学習方法を比較していきます。私自身3回の留学(いずれも1年以内の短期ですが…)と10校以上、通算6年くらいオンライン英会話を続けております。体験に基づいた私なりの情報をシェアしますね★

※この記事はサミーの体験に基づく個人の見解です。

 

留学のメリット・デメリット

f:id:EnglishParadise:20170429120640j:plain

楽しさ:★★★★★

学習効率:★★★★

継続学習:★★★

コスパ★★

気軽さ:

使える英語:★★★★★

 

総評:かなりオススメです!基本は本人次第ですが、しっかり英語学習の時間を確保することができ、やったらやった分だけ英語力がぐんぐん伸びます。

 

主な良いポイントは、

・異文化体験ができる

・海外旅行気分も楽しめる

・現地の友達ができる

・日本語のない学習効率の高い環境

・学校に入れば自分で勉強方法を考える時間ロスがない

・現地の生きた英語で学習できる

などですね。どこの地域に行くかによって楽しめることも変わりますが、上にあげたことは共通していえるメリットでしょう。

なにより、本気で英語を絶対に身につける!と目標を持って、特に英語圏に留学すればこんなに語学習得に効率的な環境はほかにありません。知らない土地で生活したり、友達を増やしたりなどの人生経験がつめるのもメリットですよね。この経験は宝物になりますよ★(^^)

 

逆に気になる点は、

・比較的に値段が高い

・仕事や学校があると時間的にハードルが高い

・食事や環境のホームシック

・日本人と日本語ばかり使うケースもある

・テキストが全部英語(メリットでもあるけど)

・治安

などです。良いポイントのときも言いましたが、これは地域さがあります。

例えば治安でも場所によっては、とってものどかで平和なところは沢山あります。しかし日本と比較してしまうと相対的には治安に気をつける必要がある場合は多いのも確かですね。

気をつけなきゃいけないのは、楽しすぎて、英語の勉強そっちのけで遊んでばかりしていたり、目標もなくなんとなく留学してしまったり、日本語ばかり使用してしまったりすると…期待するよりも英語が身に着かないで帰ってくるハメになるということもあります。人生経験をつみにきたんだ!旅行として語学もちょっぴりやるんだ!という目的で留学しているならば何も問題ないんですけどね。。

 

かくいう私も最初の留学時にやらかしました。^^;

大した目的ももたず、日本人と四六時中一緒にいて、日本語ばかり話していました。1ヶ月の超短期留学だったということもありますが、英語はちっとも身に付きませんでしたね…。(T_T)

かけがえない経験を沢山つめたので、結果としては行って正解でしたが、英語の学習という観点でいうと失敗だったと思います。 

 

ちなみにコスパですが、これも地域差があるので、一概には言えませんが、コスパ最強のオンライン英会話に比べたら値段は高いと言えますね。(オンライン英会話もピンキリですが…)

とはいえ、セブ島などの留学は、英語が第一言語英語圏なのにも関わらず、安くいけるので留学もピンキリですね。セブで大学に入るとかだとオンライン英会話並に安かったりしますし…。余談ですが、マジで授業料格安ですよ…。。(語学学校より断然オススメなのはここだけの話)

 

語学留学どんな人にオススメ?

・コツコツが苦手な人

・意思の弱いので環境を固めたい人

・いろんな体験をしたい人

・タフな人

・生きた英語を学んでいきたい人

・目的意識がハッキリしている人

・海外の友達をつくりたい人

・旅行が好きな人

・最短で学びたい人

・学習計画を人に任せたい人

 

こんな人にオススメだと思います。

タフな人と書きましたが、環境が変わると病気になる場合もあります。ちなみに私はフィリピンで歯が欠けたので歯の治療をしました…^^; 海外の病院ぜったいイヤ!という繊細な人には向かないかもしれません。

あとはこれは南国あるあるなのかもしれませんが、地域によってはゴキブリちゃんが友達な場所もあります。食事が口に合わない場合もあると思います。天候が暑すぎたり寒すぎたり台風が多かったり雨季があったりと大きく変わる場合もあります。

そんなことも人生経験とまるっと受けいれられる人が留学には向いていると思います。

今はネットがあるので、下調べして自分の好きな環境に留学すればそこまで大幅に苦手なことに遭遇することもないかもしれませんが、想定外な何かがあるのは付き物なのでそこが楽しめると留学はこれ以上ない学習方法の1つと言えるでしょうね★

 

 

まとめ

f:id:EnglishParadise:20170427131834j:plain

 

 

何を得たいのか、ということがハッキリしていて、その目的を達成できるイメージが持てるならば、留学はとってもとってもオススメですよ。

※留学だけに関わらずですけれども。。^^;

 

さて、オンライン英会話についても書きたかったのですが、今回は長くなってしまいました…。

次回につづけたいと思います。

 

つづく♡

 

最後まで読んでくれてありがとう!

Thank you for reading this to the end!