
英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

英語学習を長続きさせる秘訣は?④

f:id:EnglishParadise:20170508175603j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

英語学習を長続きさせる秘訣は?④

Hi! I’m Satomicky!!

今日も「英語のお勉強」ブログをご覧下さりありがとうございます♪

 

前回の続き、④についてお伝え致しますね。

 

④家族、友達、SNSなどにやると発表する!

 

 自分の意思では、なかなか続ける事って難しいですよね~。

人間は、楽な方へ流れようとします。元に戻ろうとします。

そういう時は、周りの目の力を借りましょう!

周りに「私は○○までに●●をやります!」と伝えるのです。

 

「私は今年の12月までにTOEIC500点取ります!」

「私は毎日英語で日記を書きます!」

「海賊王にオレはなる!」

 

という感じです。

そして、家族や友達にちゃんとやっているか時々確認して貰いましょう。

出来ていたら褒めて貰いましょうね♡

憧れの人だと尚更頑張れちゃいますよね♪

 

ただ、ダメダメ報告にならないよう、自分の人生なので自分で掴みに行って、主体的に生きて下さいね!!ここ大事です。

 

そして、頑張った自分・出来た自分には、ご褒美をあげましょうね♡

長続きする秘訣、是非使ってみて下さーい(≧◇≦)

英語学習を長続きさせる秘訣は?③

f:id:EnglishParadise:20170502150642j:plain

 

 フリー写真素材ぱくたそ

英語学習を長続きさせる秘訣は?③

Hi! I’m Satomicky!!

今日も「英語のお勉強」ブログをご覧下さりありがとうございます♪

 

前回の続き、③についてお伝え致しますね。

 

③仲間と一緒に英語を学ぶ時間を設ける!

これは私の経験上、考えた事がなかった方法です!

実際に体験して、現在8カ月間仲間と毎週英語勉強会を続けています!

仲間もどんどん増えて、とっても楽しいですよ~♪

今まで1人で学習して続いた事が無い人にはお勧めです!!

仲間と日程の約束をするから守らない訳にはいかないですもんね(*^-^*)

 

<メリット>

☆モチベーションを維持出来る

☆家に居ながらSkypeなどを通して、全国の人と勉強出来る

☆英語力を高め合える(教える人はもっと力がつく)

☆目標を人とシェアする事で、達成率が高くなる

☆英語学習が習慣化する

☆費用がかからない

 

<注意点>

★雑談にならないよう進める

★合わない場合は相手を変える

 

是非、同じ志を持つ仲間を見つけて、英語学習を楽しく長続きさせましょうね♪

英語学習を長続きさせる秘訣は?②

 

f:id:EnglishParadise:20170501161729j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

英語学習を長続きさせる秘訣は?② 

Hi! I’m Satomicky!

前回の①に続きまして、②について詳しくお伝え致します。

 

②期限を設け、英語学習を日々のルーティンワークとして取り入れる!

1.あなたの達成したい目標の期限はいつにしましょう?具体的な日付を書き出して下さい。

2.あなたの目標を達成する為には、どんな英語力が必要ですか?

3.その英語力を伸ばす為には、何をどの位学習するか決めて行きましょう。

4.そして、ご自分のお仕事day、お休みdayのスケジュールを書き出してみましょう。

朝起きてから寝るまでの間です。

5.スケジュールと3で決めた学習リストを照らし合わせて、出来るリストをスケジュール右側に入れていきましょう。

 

(例)

スケジュール                学習リスト

5時半 起床・支度             ビジョンボードを見てアファメーション

6時  朝食・TV・歯磨き          TVでCNNニュース観る

6時半 出発(通勤1時間)         Hapa英会話聴いてテキスト学習

7時半 到着

8時  勤務

12時 ランチ休憩             30分Hapa英会話リピ―ティング

13時 勤務

18時 出発(通勤1時間)         今日一日の出来事を英語で日記書く

19時 帰宅・夕食             YouTube英会話聞き流し

20時 入浴                覚えたフレーズを言う

20時半 テレビ              1時間だけ好きなドラマを英語で観る

23時 就寝

(休日も大まかで良いので書き出して下さいね。)

 

時間が無いと思っていた方も、意外に英語学習に時間を割く事が出来て驚いたのではないでしょうか?

まずは、ながらでも良いので、ご紹介したアプリやツールを使って、英語を生活に取り入れて行きましょう!そして、ご自分に合った英語環境を整えて行くと良いですよ♪

英語以外の好きな事をするお時間も確保して下さいね(*^-^*)

英語学習を長続きさせる秘訣は?①

f:id:EnglishParadise:20170501160921j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

英語学習を長続きさせる秘訣は?①

Hi! I’m Satomicky!!

今日も「英語のお勉強」ブログをご覧下さりありがとうございます♪

 

英語学習を何度も挫折してきたという方いらっしゃいますよね。私もそうでした。教材を買っても続かず、英会話スクールに行ってもその場だけで上達せず、TOEIC講座に行ってもチンプンカンプン、オンライン英会話を始めても次第にやらなくなり・・・というパターン(;´∀`)モチベーションが続かないんです。

 

そんな初級レベルの私が、今現在8カ月も英語学習をほぼ毎日継続しているんです!自分でもビックリです!ある英語で成功している方に秘訣を学びましたので、これから『Hapa英会話』教材を購入して勉強しようと思っておられる方、購入したけどこれからどう活かそうかなとお考えの方に、英語学習を長続きさせる秘訣をお伝え致しますね!

 

【秘訣】

 

  1. 目標達成した自分の姿にフォーカスする!
  2. 期限を設け、英語学習を日々のルーティンワークとして取り入れる!
  3. 仲間と一緒に学ぶ時間を設ける!
  4. 家族、友達、SNSなどでやると宣言する!
  5. 頑張ったら自分を褒めて、ご褒美を与える!

 

今回は、①について詳しくお伝え致します。

  1. 目標達成した自分の姿にフォーカスする! 
  2. 目標を明確にしたら、達成した自分の姿・環境をイメージして下さい。

 

★あなたが、もし英会話がペラペラだったら何をしたいですか?

★時間もお金も場所も何も制限がなかったとしたら、あなたは英語を使って何をしていると思いますか?誰とどこに居ますか?

 

そして、イメージの写真や切り抜き、ポジティブな言葉を目のつく所に貼り、アファメーションすると思わずワクワク英語学習をしたくなっちゃう状況に!

 

こちらはご存知の方も多いと思いますが、「ビジョンボード」、「ビジョンマップ」などと呼ばれるツールです。(初めて聴く方は検索してみて下さいね。沢山作り方が載っていますよ。)

こちらを作る事で、理想の自分を可視化して、潜在意識に取り込む事が出来るのです。

そして、目標を達成した自分・場面を想像して、達成感や理想通りに過ごす自分を想像し、感情を先取りして味わう事が重要です。

ここにポジティブな言葉、肯定的な言葉を自分に言い聞かせます。潜在意識を書き換える事で、英語学習の効果UPを計るアファメーションというテクニックです。

 

(例)

・私はハワイと日本でデュアルライフを送っています。

・私は大好きな俳優の通訳をしています。

・私は東京オリンピックで海外の人の案内をしています。

 

など、自分の目標にしっくりくる、ワクワクする、心地良い言葉を探して下さいね。

早速、アファメーションを取り入れたビジョンボードを作ってみて下さいね♪楽しいですよ!

次回は②についてお伝え致します。

『Hapa英会話』や英語学習に役立つアプリのご紹介③

f:id:EnglishParadise:20170501154600j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

『Hapa英会話』や英語学習に役立つアプリのご紹介③

 

Hello! I’m Satomicky! Haha!

今日も「英語のお勉強」ブログにお越し下さりありがとうございます♡

 

【教材を応用して、言いたい言葉を言ってみたい時】

Google 翻訳 グーグル翻訳

 皆さんご存知と思いますが、こちらも無料アプリです。

こちらは、単語を入力しても、マイクで言っても、カメラで文字にかざしても翻訳してくれる素晴らしいアプリです。

分からない単語や言いたい言葉を翻訳して、『Hapa英会話』のシチュエーションに応用して使ってみましょう!

どんどん言いたい言葉を英語で言えるようになりた~い!

 

 

以上が、私が実際に活用して良かった、お勧めのアプリです。

他に何か便利で良い学習アプリがありましたら、コメントにて教えて下さいね♪

皆で英語学習を盛り上げて行きましょう!!

『Hapa英会話』や英語学習に役立つアプリのご紹介②

f:id:EnglishParadise:20170501153609j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

『Hapa英会話』や英語学習に役立つアプリのご紹介②

 Hi! I’m Satomicky!

今日も「英語のお勉強」ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます!

今回もアプリのご紹介です♪

 

【動画をオフラインで何度も観て学習したい時】

 ★Clipbox クリップボックス

 

 こちらも無料のアプリです。

素晴らしい!の一言です。私は毎日使っています!!

教材学習とは関係ありませんが、YouTubeの動画をダウンロード出来るので、パケット等気にせず、外出先でもHapa英会話Junさんがアップなさっている英会話動画を観る事が出来ますよ。

スピードも調節出来るので、倍速で聴いて更なるステップアップも!

 

引用

“「Clipbox」は、スマートフォンタブレット端末であらゆるファイル形式のダウンロードを可能にします。

PCがないとできなかった作業も、このアプリさえあれば大丈夫!動画・音楽・画像・ビジネス書類などの閲覧のほか、圧縮ファイルの解凍にも対応。これひとつであなたの時間を有意義なものにでき、 スマートデバイスの魅力を最大限に引き出せるアプリ。それが「Clipbox」です。“

http://clipbox-official.com/features

使い方はこちら♪

http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

 

是非お試し下さい♪英語学習を加速させて行きましょう!!

『Hapa英会話』や英語学習に役立つアプリのご紹介①

f:id:EnglishParadise:20170501152047j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

『Hapa英会話』や英語学習に役立つアプリのご紹介①

 

Hi! I'm Satomicky♪

「英語のお勉強」ブログをご覧下さりありがとうございます♡

昨日は遂に映画”美女と野獣”を観て来ました~(*^-^*)

もうもう美し過ぎて感動して、ストーリーに感動して、俳優さんの演技に感動して、曲に感動して、アニメの再現性に感動して、涙垂れ流し状態でした~(T_T)

隣の隣の席の幼稚園位の女の子が嗚咽して泣いてたのにビックリでしたが、子供も感動する位素晴らしい映画という事ですね☆

毎日映画館に観に行きたいです♡

英語版CDをゲットしたので、英語で歌えるように頑張るぞ!!

 

【単語を覚えたい時】

★Quizlet クイズレット

 こちらは、無料のアプリです。

教材の中で覚えたい単語やフレーズを登録すると、自動で日本語と英語を読み上げてくれます。その他、下記の様な機能が付いていますよ。

 

引用

“最先端の教育アプリで科目の習得をめざしましょう!自作の単語カードも作成できますし、クイズレットのユーザーがこれまでに作った無数のカードから、お好きな科目を選ぶこともできます。 インタラクティブな学習ツールが揃っていて心配無用です:

 

- 記憶をテストする学習モード

- ゲーム感覚でスピードを競うマッチ

- クラスメートや自分の生徒たちと共に学べます

- 自動音声で18ヵ国語の発音をリスニング

- 画像&オーディオを使って学習効果を高めます“

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.quizlet.quizletandroid&hl=ja

 

使い方は、こちらの方が丁寧に説明して下さっていますよ♪

http://www.chiptankoyama.com/quilt-how-to-use/

 

クイズレットは、アプリなのでスマホで持ち運べてどこでもお勉強できます!

(パソコンでももちろん使えますよ♪)

絵も入れられるので、単語のイメージをし易くて良い感じ♪

子供の学習にもゲーム感覚で楽しめて良いと思います(*^-^*)

是非お試し下さいね。

自分に合った学習方法を見つけて習慣化していきましょう!