英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

【高額英語塾】とにかく短期間で英語を聴けるようになる方法

f:id:EnglishParadise:20170501160921j:plain

 

Hi, I'm Bell♪

今日も「英語のお勉強」ブログをご覧下さりありがとうございます♪

 

今日は、私が半年通った高額英語塾で学んだ、とにかく短期間で英語を聴けるようになる方法をお伝え致します。

まずは、英語と日本語訳の両方ある教材と英語の音声を準備してください。

CD付きの教材など、最初は短い文章でも良いかも♪

 

勉強方法ステップ1

f:id:EnglishParadise:20170501152047j:plain

英語の音声を流して自分が何%くらい聴き取れるのか体感する。

 

勉強方法ステップ2

 f:id:EnglishParadise:20170430073530j:plain

日本語訳を先に読んで、内容を理解する。(声に出すと良い)

そして簡単に内容を要約してみる。

 

勉強方法ステップ3

 

f:id:EnglishParadise:20170427135846j:plain

 

英語を日本語と照らし合わせながら声に出して読む。

分からない単語は、マークしておく。

(教材に単語の意味が書いてあったら、身体を使ってイメージして頭にたたきこむ!)

 

勉強方法ステップ4

 

ステップ1と同じように、英語の音声を流して自分が何%くらい聴き取れるのか再度体感する。

 

 

これ1回だけで、かなり聴き取れるようになるかと思います!

あとは、ひたすら英語の音声を流して聴く。

英語の音読を繰り返す。

大分言えるようになったら、

 

勉強方法ステップ5

 

シャドーイングする。

シャドーイングとは、聴いた英語の音をそのまま真似して口にだす事です。

 

まとめ

 

この勉強方法の効果

この勉強方法の何がポイントかというと、日本語で先に背景知識を入れておくと、

英語を聴いた時に単語と意味が一致し易いからです。

一度やってみてください!そして効果を体感してみてください!

 

私達はこれまで学校で学んできた勉強方法は、先に英語を読んで日本語に訳してきました。

だから、先に日本語から読むのはズルい気がしちゃう人も中にはいらっしゃるかもしれませんが、先に英語だろうと日本語だろうとあまり関係ないそうです。

それよりも、早く理解して沢山実践で音読したり、シャドーイングで聴き取る力をつけたり、発音の強弱やリエゾンを意識してマネする時間に費やす方がよっぽど力になります。

 

とにかく短期間で効率良く学習して来ましょうね!

Bellでした♡

f:id:EnglishParadise:20170428172146p:plain 

 

ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいです★

↓↓↓ブログランキング参加しています↓↓↓

いつもありがとうございます!