英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

【TOEICスクール編】私の英語の失敗体験談

f:id:EnglishParadise:20170626143442j:plain

Hi! I’m Bell!!

今日も「英語のお勉強」ブログをご覧下さりありがとうございます♪

 

今回は、Bellの英語の勉強、失敗体験談【TOEICスクール編】についてお話したいと思います。

 

なぜTOEICスクールに入会したのか?

 

私がTOEICスクールに入会したのは、大学生の頃です。

なぜ入ったかというと、大学でTOEICテストを受けたのですが、結果が散々だったから(;´Д`)

これは習いに行かないと!!と思い、遠くまで通いましたよ。。えぇ。

 

失敗だったところ

 

・レベルが高くてついて行けなかった

・わからないので授業が退屈だった

・通えば出来るようになると思っていた

・予習復習をしなかった

・目標が明確でないまま、なんとなく点数取れるようになったら良いな~で入った

 

 

良かったかなと思うところ

 

・ナマの外国人に会えた

 

こんな人に向いている、向いていない

 

こんな人に向いている

TOEICを勉強する目的が明確で能動的な人

・自分のレベルを理解して、自分に合ったクラスを選ぶことができる人

・自宅でも英語を学習する習慣がある人

・学びと自己成長を楽しみ、挑戦できる人

 

こんな人は向いていない

・なんとなく、目的なくTOEICを受ける人

・通えば出来るようになると思っている受け身の人

・自分のレベルより遥か上を目指してしまう人

・自宅で英語学習する習慣がない人

 

まとめ

 

ということで、お金を払っていたので一応最後まで通ったのかなぁ。。。辞めたのかなぁ。。。もう記憶にないですが、ほぼ何も身に着いていない状態で終わりました。

今思うと、しっかり勉強していれば…本当に勿体ないことをしていますよね(;´∀`)

 

今なら目標と関係ないのでTOEICの講座を受ける事はないと思いますが、当時は英文科の大学に通っていたので、皆受けているTOEICを出来るようになりたかったのでしょうね。

 

これから何かを学ぶ時というのは、何を得たいか、得たい結果を自分の中で明確にしてから挑むと良いですよね♪そして、得るまで一生懸命頑張る!

TOEICも大切ですが、まず自分が欲しい英語力って何だろう?

一度立ち止まって考えても良いのかな、なんて思う今日この頃です。

Bellでした♡

f:id:EnglishParadise:20170428172146p:plain