英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

簡単オススメ★オンライン英会話で着実に成長できる活用方法

f:id:EnglishParadise:20170622140242j:plain

Hey guys! It's Sunny~^^

How's it going??

<目次> 

 

今回は、簡単だけど着実に効果のあるオンライン英会話の活用方法を1つ提案します★

最近ではとってもメジャーになっている勉強方法のオンライン英会話。コスパもいいしネイティブと気軽に話せるし、利用している人も多いはず。

そんな便利なオンライン英会話なんだけど、こんな気がかりを持っている人って意外と多いのじゃないでしょうか??

『いまいち成長できているのか実感できてないなぁ』

『学習が受け身になってしまっていて予習どころか復習だってできてない~』

『でも予習復習する時間なんてとれない…ていうかちょっとめんどくさい』

 

まぁ、私なんですけどね。^^;

私はオンライン英会話歴がかれこれ7年くらいなんですね。そしてその間、色々と勉強方法の試行錯誤はありました。

 

その中で効果がありつつ、楽勝な学習方法をお伝えしていきたいと思います!

 

楽なのに効果が着実に上がるオンライン活用術

f:id:EnglishParadise:20170501161729j:plain

単語1個だけ復習をする

オンライン英会話って大体25分間が1レッスンのところが多いと思います。

その25分の中で自分の知らなかった単語って何個か出てくると思うんですね。その知らなかった単語を授業後に1つピックアップして復習するんです。

もしも知らない単語が出てこなかったときは、知っている単語でもOKです。シンプルで基礎的な単語でも、いろんな活用方法があります。そういう使い方知らなかった!という発見がけっこうあるので、知ってるけど使いこなせてない単語を1つピックアップするのも効果的ですよ。

 

簡単な復習方法のステップ

ルールはシンプルです。授業が終わったら5分~10分くらい復習するだけです。

◆手順

  1. 単語をひとつピックアップして意味を調べる
  2. 自分が話すときに使える例文をノートに1個うつす
  3. それを5回音読する

早ければ2分くらいで終わる作業です。意味を調べるときはネットで検索しちゃうのがおすすめです。そちらの方が簡単なので。

ポイントは自分が活用できる例文をノートに書くことです。それを書くことによって自分が話せる表現の蓄えが1つ増えます。もしも辞書の例文に自分らしい表現がなかったら、その単語と『例文』とか『表現』とかの複合ワードで検索すれば、いろんな表現出てきますよ★アルクの辞書は例文豊富だし、DMM英会話のなんてuknowってサイトでも使える表現が載っているので、検索してみると自分の言いたそうな言葉がすぐに見つかると思います。

これをオンライン英会話をするたびに行うと意外と自分の言いたいことが言えるようになってきます。爆発的な英語力アップではないですが、きちんと着実に英会話が上達しますよ♪

 

単語の選び方

これは、極端にいうとなんでもいいです。ちょっとでも興味もった単語1つ選べればそれで◎

気をつけて欲しいのは、何この単語むずかしい~とか好きじゃない単語は後回しでいいです。学習は継続が命なので、なるべくときめく単語とかカッコイイ単語だな、使ってみたい!ってモノをチョイスした方がモチベーションに繋がります。

^^

+αの学習ポイント

それではちょっと簡単すぎるなぁという意欲の高いあなたにはもう3つポイントをお伝えします。

  1. ノートをつけること
  2. 寝る前にそのノートを見ること
  3. 次の授業で使ってみること

ノートをつけると、次の単語書くときに自然と以前の単語も見るので簡単に復習できます。単語をおぼえるときって何回忘れて何回思い出せたかが勝負なんですよね。一発で記憶できるように脳みそはなっておりません。復習しないと大事な情報じゃないんだな、と脳は考えて記憶の奥底に追いやって忘却してしまいます。

だから専用のノートを1つ、持つのがオススメです。薄いノートがオススメです。

 

そしてできれば寝る前にノートをチラ見しましょう。決して覚えようとしなくていいです。チラ見です。実は寝る前っていうのは一番暗記に適した時間なんです。そして寝ている間に脳みそが情報を整理整頓してくれます。何度も寝る前にチラ見するとすんなり単語を覚えられます。

 

3つめに、次の授業で実際に使ってみましょう!実際に使うと相手の反応があるので、口や頭だけでなく、相手の反応で自分がどう感じたかとか、通じて嬉しいとか、色んな側面からその表現を再記憶できます。そうすると大分忘れづらくなり、自分の表現として血肉化されやすくなるんですね★

あと成長しているという実感が持てるので、英語学習がもっと楽しいものになりますよ。

 

1つ単語を覚えるだけで意味あるの?

f:id:EnglishParadise:20170502150642j:plain

もしかすると『たったひとつ単語を覚えることって意味あるの?』って思われる方もいるかもしれませんが、しっかり効果はあります!

  • 単語学習は英会話の基本
  • 使える表現が着実に身に着く
  • 自分に自信がつく
  • 学習での達成感や成長を感じられる
  • 継続しやすい

たとえばこんなメリットがあるんですよ★

特に使える表現が身に着くっていうことがとても重要です!自分が普段使わない単語を100個覚えても、使わないですからね…。それよりは実用的な単語1個からはじめた方が学習効果のコスパが圧倒的に高いと言えると思います。

 

それに単語一個って気楽ですし…。

 

私の体験談

f:id:EnglishParadise:20170430073530j:plain

たとえば私が授業を受けていたときによくわからなかった単語”unconventional” ”型破りな” という言葉です。

そのときは確か、Would you like to live an unconventional life style? みたいな質問をされたんです。なんかよくわからなくて。What is "unconventional"? って聞き返して、メモしておきました。

( ..)φ

授業後に早速自分の表現をゲットしましたよ。

ていうかunconventional life style ってけっこう使われるフレーズみたいですね。慣習にはとらわれない非日常的なライフスタイルみたいな感じのようです。

そしてゲットした表現はこちら★

I want fresh ideas and unconventional twists!

斬新なアイディアと型にとらわれない工夫が欲しい!

twist : 新案、新方式、新しい方法

うーん。使えそう★と妄想しながら、こんな独り言をつぶやいてました。

I have a lot of curiosity! So I am kinda person who always think " I want fresh ideas and unconventional twists!" (私は好奇心旺盛なんです。なので、私がどんなタイプの人間かっていうと、いつも斬新なアイディアや突飛な工夫をしたいって思っちゃうタイプです。)自己紹介で使えそう!ということで実際に次回の英会話のときにこれを使いました♪ 

 

あとがき

f:id:EnglishParadise:20170623100446j:plain

ひとつ単語を覚えるってだけでも、それが実際に使える表現につながる単語ならばメキメキと英語力はついていきます。英語学習は継続が命なので、なるべくシンプルで楽しい方法で学んでいけたら嬉しいですよね♪

ちょっとでも興味を持ったらぜひぜひお試しあれ。

\(^o^)/

Thank you for reading this to the end!!

See you soon!

f:id:EnglishParadise:20170428172238p:plain