英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

英語を話せるようになりたいと思ったら最初にするべきこと

f:id:EnglishParadise:20170427133618j:plain

Hey guys! It's Sunny~^^

How's it going??

 

何からはじめたらいい?

英語を話せるようになりたい、って思ってみたものの、何からはじめたらいいんだろう?と迷うことってあると思います。

TOEICを受ける?英会話教室へ行く?留学をする?

 

いやいや違うんです。

英語を話せるようになりたいと思ったら、まず最初にするべきことがありますそれは目標設定です。

 

 

目標設定は何よりも大事

f:id:EnglishParadise:20170429120640j:plain

英語学習において、一番大事なものは目標設定と言っても過言ではありません。

実際に多くの場面で英語の勉強においては目標が命と言われることがあると思います。でもどうしてそんなに目標を持つことが大事なのでしょうか?

 

イメージしてみてください。あなたは海外へ旅行したいと思っている。しかしどこの国に行くのか具体的には決めていません。その状態で出発して、どこに辿り着くでしょうか??

辿り着くのは『海外のどこか』ですよね?もしくはどこも辿り着かないかもしれません、海外のどこかではチケットの購入は難しいですから。

^^;

 

もし、あなたが目的を定めずに、ふわっと海外に行きたいと出発してしまったら、このようにふわっとした経験が返ってくることになります。これと全く同じことが英語学習においても言えるんです。

英語学習したいと目的をしっかり決めないで、学習しはじめたら、辿り着く結果は……一体どこになるのかは誰にもわかりません。

あなたが英語を使って何をしたいのか?どのように英語を身につけたいのか?最終ゴールをイメージしましょう。それが、英語の目標を持つということになります。

 

 

目標設定をしないで学習するデメリット

では具体的にデメリットを伝えます。もしも英語の目標を定めずに学習をし始めるとどんな弊害があるのか…というと…。

 

  • とにかく効率が悪い
  • 英語の継続が難しい
  • 自信がなくなる
  • 結果が出ない
  • 時間とお金を無駄にする

例えば上のようなことが起こります。

 

想像してみましょう。海外旅行で現地の人と交流したいという想いから英語を話したいと思ったのに、とりあえずTOEICの学習を始めてみた。これってすごく効率が悪いですよね?

海外旅行での英会話を望んでいるなら、ビジネス英語を前提とするTOEICよりもトラベル英会話を学習するべきです。TOEICは一般的にはリスニングとリーディングの試験ですから、スピーキングスキルのアップにはなかなか繋がりません。

するとどうなるでしょうか?

自分の目的や理想とズレた学習方法を選択すると、当然自分の欲しい結果にはつながりません結果につながらなければ、楽しくなくなるし、自信も無くなります。楽しくないものは継続も難しくなります。すると…いつのまにか挫折してしまい、費やしたお金や時間などの労力を無駄にしてしまうことに繋がるんです。

 

これは目標を持たないことによる負のスパイラルですね。

 

 

あとがき

f:id:EnglishParadise:20170501154600j:plain

質問してみましょう!

英語を使って何をしたいですか?

なぜ英語を話したいと思ったのですか?

この二つの質問にあなたの目的意識がつまっています。自分の目的がハッキリしたら、目標をクリアにしましょう。そうすれば、あなたにとってのぴったりの英語学習方法も明確になります。

^^

たかが目標、されど目標★

自分の本当に欲しい英語力を得るために時間とお金を使っていきましょうね♪

 

\(^o^)/

Thank you for reading this to the end!

Sunny

f:id:EnglishParadise:20170428172149p:plain