英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

【オススメの洋楽6選】リスニングの勉強とモチベーションをあげる方法

f:id:EnglishParadise:20170628130522j:plain

よく英語ができる人で、『洋楽を使って英語の勉強をした』っていう人いますよね。

洋楽を使って英語の勉強ができたら、楽しそうだと思って興味を持つ人も多いと思います。

今回は、洋楽を使った勉強について記述していきます★

 

\(^o^)/

 

洋楽を使うとリスニング力があがる?

洋楽を使って学習するのはリスニング力に効果があるのか、気になるところですよね。

実は英語の曲を聴いて学習することで、リスニング力もスピーキング力にも効果があると言えるんです。

それは発音の学習につながるからなんです。

・音の変化を理解しやすい

 ・自分でもその音を出せるようになる

  ⇒スピーキング力につながる

 ・自分の耳で音の変化を理解できるようになる

  ⇒リスニング力につながる

他にも英語自体を楽しんで学習できるので、モチベーションがあがるなどの相乗効果も期待できます。カラオケなど披露することもできるので、より楽しみながら取り組んでいくことができますね。

 

 

リスニングしやすい基本的な洋楽

基本的にはバラードの曲が聴き取りやすく歌いやすいですね。

カーペンターズビートルズも洋楽学習では王道だと思います。両方とも歌いやすい曲が多いと思います。

yotubeで歌詞つきのものを検索すると練習しやすいものが出てきますね。

 



ディズニー関連の曲も有名な曲が多く学習しやすいものが多いと思います。下の動画だと、歌いやすいように歌詞と歌うテンポをリードするマークが出てきます★


 

モチベーションが上がるお勧めの洋楽

 

 

とにかく楽しい気持ちになる3曲です。どれも比較的歌いやすいと思います。

英語学習で”楽しい”という感情は、とにかくモチベーション維持、学習の継続につながります。どんどん楽しみながら英語を身につけたいですね♪

 




 

あとがき

最近特にハマっているのが、can't stop the feeling で、自分のダンスをカメラにおさめて個人的にPVをつくろうかと思っているくらいハマっています。

(;''∀'')

歌うだけじゃなく、踊りもつけるとグングンやる気もみなぎってきますよ★個人差はあると思いますが、手軽なのでぜひお試しください。

 

Thank you for reading this to the end.

Sunny!

f:id:EnglishParadise:20170428172238p:plain