英語のお勉強

英語学習についての色々な記事を載せていきます!

英語学習を長続きさせる秘訣は?①

f:id:EnglishParadise:20170501160921j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

英語学習を長続きさせる秘訣は?①

Hi! I’m Satomicky!!

今日も「英語のお勉強」ブログをご覧下さりありがとうございます♪

 

英語学習を何度も挫折してきたという方いらっしゃいますよね。私もそうでした。教材を買っても続かず、英会話スクールに行ってもその場だけで上達せず、TOEIC講座に行ってもチンプンカンプン、オンライン英会話を始めても次第にやらなくなり・・・というパターン(;´∀`)モチベーションが続かないんです。

 

そんな初級レベルの私が、今現在8カ月も英語学習をほぼ毎日継続しているんです!自分でもビックリです!ある英語で成功している方に秘訣を学びましたので、これから『Hapa英会話』教材を購入して勉強しようと思っておられる方、購入したけどこれからどう活かそうかなとお考えの方に、英語学習を長続きさせる秘訣をお伝え致しますね!

 

【秘訣】

 

  1. 目標達成した自分の姿にフォーカスする!
  2. 期限を設け、英語学習を日々のルーティンワークとして取り入れる!
  3. 仲間と一緒に学ぶ時間を設ける!
  4. 家族、友達、SNSなどでやると宣言する!
  5. 頑張ったら自分を褒めて、ご褒美を与える!

 

今回は、①について詳しくお伝え致します。

  1. 目標達成した自分の姿にフォーカスする! 
  2. 目標を明確にしたら、達成した自分の姿・環境をイメージして下さい。

 

★あなたが、もし英会話がペラペラだったら何をしたいですか?

★時間もお金も場所も何も制限がなかったとしたら、あなたは英語を使って何をしていると思いますか?誰とどこに居ますか?

 

そして、イメージの写真や切り抜き、ポジティブな言葉を目のつく所に貼り、アファメーションすると思わずワクワク英語学習をしたくなっちゃう状況に!

 

こちらはご存知の方も多いと思いますが、「ビジョンボード」、「ビジョンマップ」などと呼ばれるツールです。(初めて聴く方は検索してみて下さいね。沢山作り方が載っていますよ。)

こちらを作る事で、理想の自分を可視化して、潜在意識に取り込む事が出来るのです。

そして、目標を達成した自分・場面を想像して、達成感や理想通りに過ごす自分を想像し、感情を先取りして味わう事が重要です。

ここにポジティブな言葉、肯定的な言葉を自分に言い聞かせます。潜在意識を書き換える事で、英語学習の効果UPを計るアファメーションというテクニックです。

 

(例)

・私はハワイと日本でデュアルライフを送っています。

・私は大好きな俳優の通訳をしています。

・私は東京オリンピックで海外の人の案内をしています。

 

など、自分の目標にしっくりくる、ワクワクする、心地良い言葉を探して下さいね。

早速、アファメーションを取り入れたビジョンボードを作ってみて下さいね♪楽しいですよ!

次回は②についてお伝え致します。